とある読者さんからそんなお手紙を頂きました。

遅くなってごめんね。

全部は公開できないので、少し削って。

同じ気持ちをもってる方もいると思うので^^


ブログの内容とだいぶ関係ないのですが、

月夜さんに相談があって書きます。

月夜さんも「うつ」だと公言されていますが、

私の旦那もうつ病(病院には行ってないので、正確にはうつ症状)です。

で、発症してない時とうつ症状の時って、まったく違うこと言うのは普通ですか?

なんか毎度言うことがコロコロ変わると、どうにもどう進んでよいのかわからず、本人もどうしたいのかわかってい

ないような、その時々で変わってしまうので。

まじめに応えてあげるべきなのか、独り言として、スルーした方がよいのか迷っています。

というか、毎度翻弄されるのに、疲れてきました(-_-;)

うつを悪化させたのは、私かもしれない(セックスできないビアンでXジェンダー)という後ろめたさもあるので、

出来る限りの事はしようと決めているのですが、なかなか解決できずに7年経ちます。

もしうつのせいでなく、性格ならばもうめんどくさくなってきたので、そろそろ潮時なのかと思う、今日この頃です。

ご意見いただけたら幸いですm(__)m




こんにちは^^はるさん。

読んでて思ったのは、ウツもそうですが

何らかの精神系の病気を複合的に持っているのかな。

と感じました。

僕自身もウツだけではなく、他にも持っています。

一番謙虚なのは離人症(病院では話してない^^)っぽいです。

自分が人間であるという感覚が薄れていくという病気。

まあ誰でも大なれ小なれあるんですけどね^^

旦那さんの言うことがコロコロ変わるというのは、

いったい何が原因なのか。

はるさんは「ウツのせい」と感じているわけですね。

それは旦那さんの心の中の変化なわけです。

旦那さんの意見が変わる理由として、僕が考えるのは

+会社関係で何かすごく思い通りに行かないことがあった
  (環境から来る変化)

+将来が不安で仕方ないけど、そんなことを直接誰にもいえない
  (内面での変化)

はるさんの言葉から考えられるのはこんなところでしょうか。

旦那さんのお仕事(本編では削ってます)だと、ストレスが多大にかかる。

それから逃げたい!

けれど、逃げられない!

と言う不安の間で揺れているように感じます。

振り回されるほうはたまったもんじゃありません。

僕の旦那も数社会社を変わりました。

彼は出世頭であるがゆえに「期待が重い」と。

ここは毒親の呪いなんですけどね。

旦那さんが暴れだしたら、

「疲れてるんだね。そんなにがんばらなくてもいいよ。私ができることはするよ」

と流してあげてください。

旦那さん自身が「自分の希望は通らない」とわかっているんですから。

そうじゃなかったらとっくに旦那さんは言ってることを実行してると思います。

ストレスから来るうつ状態のように僕は見えます。

本当に旦那さんいろいろ抱えてるんだと思いますよ。

「いろいろ考えてくれてるんだよね。ありがとう」

と言うだけでもずいぶん違うと思いますよ^^