dcca9854793322da57d21473fd7048fb_s

上の子が小学校を卒業しました。なんかあっという間だった。

これからは中学校。

国立一橋大学心理科をめざして勉強しなきゃいけないので本人は大変。

まあ本人が「心理を研究したい」と言ってるので、がんばれば?的な。

僕の子供だよなあ。とは思う。顔も僕に瓜二つなので男前だけど。

うちの娘はトランスヴェスタイト。衣装倒錯

僕もそうなので我が子だな。とは思っている。

彼女は

「男として扱われる」

コトに慣れている。女の子だけど。

赤ちゃんの時から

「綺麗な男の子!」

と言われ続け現在では

「イケメン」

と言われるので

「女性としてのジェンダー」

ではなく

男性としてのジェンダー

が育ったんだよね。多分。

僕自身、「男ママ」と言われる(下の子)ので、まあ仕方ないんだけど。

女の子の育て方なんか知らないし、育て方に男女の違いがあるなんて知らない

だから「分自身であること」を教えたらなんか衣装倒錯に。

心理学が好きなので、僕よりずっと多くのことを学べるのはうらやましい。

ジェンダー学

とか面白そうだモンね。